しまっこ農園

和歌山県紀の川市

和歌山県紀の川市。 北部に和泉山脈、南部に紀伊山地を控える豊かな農地の中に、しまっこ農園はあります。 紀の川市は年間を通じて様々な果物が栽培される全国有数の果物産地です。 そこで、基本的に農薬・肥料を使用しない方法で桃、柿、みかん、レモン、はっさくを栽培しています。 ※桃は年1回の農薬散布のみ行います(慣行栽培比約95%減農薬)
もともと植物が好きで、前職では造園業に携わり、集合住宅や個人邸、オフィスビルのお庭の管理を17年間続けてきました。

職場であるプロジェクトに参加することになり、農薬や化学肥料を使わないでお野菜を作られている方のもとに実習に行き、いきいきと育っている野菜を見て衝撃を受けました。

自分でも農薬・肥料に頼らない方法で果物を育ててみたい!(園主は果物大好き)
造園業で植物に長く携わってきた経験も活かすことができる農家への転職を決意し、脱サラして紀の川市に新規就農しました。

農薬や肥料を使わず、自然本来の力を引き出そうという農法は、日本ではまだまだ普及していません。実践している農家は非常に少ない現状の中、そういった取り組みをしている先輩農家さんたち、何よりの先生である木や草、土や虫たちに教えてもらいながら試行錯誤して、一生をかけて極めていきたいと思っています。
しまっこ農園の商品一覧
満開の桃の花。3月末~4月初め頃。
花が咲く前に、桃の木に年1回のみ散布する石灰硫黄合剤を散布します。
有機JAS認証の天然成分由来の農薬です。
農薬や除草剤を使わないので、畑にはテントウムシをはじめたくさんの生き物たちがのびのびと暮らしています。
近所の米農家さんから頂いた稲わらを畑にまき、土づくりをしています。冬季の地温低下を防ぎ、土に炭素を供給しふかふかの土にしてくれます。
果物を使ったレシピも公開しています。詳しくはしまっこ農園のHPをご覧ください。